厚生未来庁制度群に関する
専門家による比較論考

発行日:20XX年8月(平成XX年)

要旨

厚生未来庁が発表した諸制度は、共通して「自立と尊重」「資源の最適分配」「意思の可視化」という理念のもとに設計されている。
本稿では、倫理・社会福祉・行動経済の観点から、各制度の価値と課題を専門家が比較検討した内容を整理する。


① 尊厳ケア制度 vs 家族同意条項

倫理的対立軸: 個人の尊厳 vs 家族の代行意思
尊厳ケア制度は「最終選択の個人化」を重視し、本人の意思を制度的に支える。一方で家族同意条項は、本人不在時の申請補完を目的としつつ、「代理意思の妥当性」に関する倫理的懸念が存在する。

「代行申請は便宜的だが、ケア選択の哲学と根源的に衝突する」
― 新井明久(倫理学/東京社会哲学研究所)

② 未来申請プログラム vs 生活資源最適化法

社会設計の軸: 予測と自己選択 vs 行政による全体最適
未来申請は本人が自ら老後設計をする選択モデルであるのに対し、生活資源最適化法は行政がデータに基づいて支援資源を効率配分するモデルであり、「自由」と「実利」の構造的差異が表れている。

「予測型設計は“希望”の延長線だが、最適化型設計は“需要”の数値化に寄る。人間性の扱いが根本的に異なる」
― 島田浩(行動経済学/長崎社会調整大学)

③ 複合制度群としての評価

制度間には目的や設計思想の違いがあるものの、いずれも「不確実性社会への複数解」を提示している。尊厳ケアは倫理主義、未来申請は自由主義、生活資源法は実利主義、家族同意条項は応急制度と位置づけられる。

「これらの施策は、“制度は思想の器”であることを証明している。選択肢が並び立つこと自体が民主的成熟の兆候である」
― 北原涼子(福祉政策/関西自治総合センター)